【初心者必見】楽天GOLDの使い方を解説

楽天GOLDの使い方について モール編

楽天GOLDを契約したけど、使い方がわからない?

こんな疑問を持った方にお勧めです。
実際に楽天GOLDを長年使用し続けている私ダイが楽天GOLDの使い方を徹底解説していきます。

ぜひご覧下さいませ。

楽天GOLDを使用する前の準備

楽天GOLDの契約が終わると、実際に自店舗専用のサーバースペースが与えられます。

▽楽天GOLDの申し込み方法が知りたい方はこちら

楽天GOLDのメリット・デメリットとは?
楽天GOLDって活用した方がいいの?こんなお声をよく聞きます。実際に楽天GOLDを10年以上使い続けている私ダイが楽天GOLDのメリット・デメリットについて徹底解説していきます。そもそも楽天GOLDとは?楽天G...

その際に、「ユーザー名」と「パスワード」が発行されますので、それを控えておいてください。

それでは実際に、楽天GOLDの使い方について細かく解説していきます。


※「ユーザー名」と「パスワード」を忘れてしまった場合
「ユーザー名」は店舗IDとなりますので、問題ありません。「パスワード」に関しては、簡単に再発行が可能になります。手順は、楽天RMSにログインし、左サイドナビより「拡張サービス一覧」→「各種申請・設定変更」→「FTPサーバ用パスワード変更」より変更が可能です。

楽天GOLDの使い方について

実際に楽天GOLDにアップロードしてみよう

楽天GOLDにアップロードするにはFTP通信を行う必要があります。

※FTP通信とはFile Transfer Protocolの略で、簡単に説明するとファイルなどを送受信する為の通信規約です。

FTP通信を行うことで、楽天GOLDにファイルをアップロード出来たり、ローカルへダウンロード出来ます。

では実際にここでは、FTP通信を行う主な方法をを2つ解説していきます。

どちら方法をお選び頂いても問題なくファイルをアップロードできますので、
お好きな方法でお試し下さいませ。

2つの方法とは下記になります。

☑ Ribraryを使用する
☑ FileZillaを使用する

それぞれ1つずつ細かく方法を解説していきます。

Rirbraryを使用してFTP通信を行う

まず「Rirbraryって何?」という方や、Ribraryの設定が終わっていない方は下記の記事をご覧下さい。
Ribraryを分かりやすく解説しております。

▽劇的変化!「Ribrary」とは?申し込み~設定方法まで徹底解説。

【 超便利 】Ribrary 楽天画像アップロードが劇的変化
楽天でこんな経験はないでしょうか?「FTP」と、画像を上げる「Cabinet」が別々のソフトだからめんどくさい。画像をアップロードするのに、わざわざRMSにログインするのが手間。こんな悩みをお持ちの方へ朗報...


Ribrary使用してFTP通信を行う場合は、非常に簡単です。

まず、Ribraryの左サイドバーが「楽天GOLD」になっていることを確認してください。

楽天GOLDになっていれば、アップロードしたいファイルや画像をドラッグ&ドロップで入れるだけです(赤い矢印)。

楽天GOLDの使い方について

これだけでファイルがアップロード出来ました。

また、フォルダを作成したい場合は、フォルダ作成ボタンをクリックして、お好きなフォルダ名を入力するだけで簡単に作成できます。

アップロードしたファイルのパスは下記になります。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/店舗ID/●●●

●のところはファイル名です。


続いてはFileZillaでのFTP通信方法を見ていきましょう。

FileZillaを使用してFTP通信を行う

「FileZilla」とは、FTP通信するためのソフトウェアです。
FileZillaのインストール方法~設定方法、使い方まで詳しく解説しておりますので、まだインストールされていない方は下記の記事をご覧下さいませ。

▽FileZillaのインストール方法、設定方法、使い方を徹底解説。

【 分かりやすく解説 】fileZillaの使い方
FTPソフトであるFileZillaについて、インストール方法~設定方法まで分かりやすく解説していきます。またお勧めの設定も解説しておりますので、ぜひご参考下さいませ。FileZillaとはどんなソフト?FileZ...


FileZillaの設定に使用するものは「ホスト」「ポート」「ユーザー名」「パスワード」です。

「パスワード」は楽天GOLD契約時に設定したパスワードです。

もし忘れた場合は、再発行の手続きをして下さい。

「パスワード」以外のものについては下記をご覧下さい。

 ホストポートユーザー
楽天市場ftp.rakuten.ne.jp16910店舗ID
楽天CSVupload.rakuten.ne.jp必要なし店舗ID

これでファイルの送受信が可能となります。

まとめ

如何でしたでしょうか。

楽天で販売していく上で、ほぼ必須とも入れる楽天GOLDの使用方法を解説してきました。

慣れるまでは少し難しく感じるかもしれないですが、慣れると簡単ですので、ぜひマスターして下さいませ。

それでは、最後までお読み頂き、有難う御座いました。

タイトルとURLをコピーしました