【 分かりやすく解説 】fileZillaの使い方

FileZillaの使い方について EC情報コラム

FTPソフトであるFileZillaについて、インストール方法~設定方法まで分かりやすく解説していきます。

またお勧めの設定も解説しておりますので、ぜひご参考下さいませ。

FileZillaとはどんなソフト?

FileZillaとはFTPソフトです。

FTPとはざっくり説明すると、ファイル等を送受信できる通信規約で、FileZillaを使用することで、画像やHTMLファイルをサーバーにアップロード出来たり、サーバーからダウン路d-可能になります。

FileZillaのインストール方法

それではFileZillaのインストール方法について見ていきましょう。

下記URLよりダウンロード可能となっております。

ダウンロードファイル一覧 - FileZilla - OSDN
ダウンロードファイル一覧 - FileZilla #osdn

常にバージョンアップされていますが、一部、セキュリティソフトによってはウイルスの誤検知が発生してダウンロードできない場合があるそうです。

ということで、とりあえず私が普段から使用しているバージョン「3.35.2」をダウンロードして頂ければ問題ありません。

ダウンロードページをスクロールしていくと、「3.35.2」というバージョンが出てきますので、そこの「表示」ボタンをクリックし、ダウンロードして下さい。

FileZillaの使い方について

※ビットが不明な方はこちら

画面左下のウィンドウズマークの上にカーソルを持っていき右クリックし、「システム」をクリックする。

ウィンドウが開くので、その中の「システムの種類」に記載しております。

FileZillaの使い方について



ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックで実行します。

FileZillaの使い方について

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」というウィンドウが開くので、「はい」を選択します。

すると、下記のsetupウィンドウが開きます。

FileZillaの使い方について

「I Agree」(同意します)をクリックします。

FileZillaの使い方について

これは、パソコンの使用ユーザーについてです。
パソコンを複数名で使用していてアカウントを分けている場合、全員がFileZillaを使用できるようにする時は上にチェックを、自分のアカウントのみ使用できるようにする時は下にチェックを入れて「Next」をクリックします。

もし意味が分からないということであれば、上の「Anyone who users this computer」を選んでおけば問題ありません。

FileZillaの使い方について

必ず上3つにはチェックを入れてください。

「DeskTop Icon」は、インストール時にデスクトップにショートカットアイコンを作成するかどうかです。
お好みに合わせて、チェックを入れて頂ければ大丈夫です。

「Next」をクリックします。

FileZillaの使い方について

インストールするファイルの保存場所を指定できます。
特に指定する必要もない方や、分からない方は「Next」をクリックして頂いて問題ありません。

FileZillaの使い方について

インストール時の名前を変更できます。
名前を変更したい方は変更し、必要ない方はそのまま「Next」をクリックします。

FileZillaの使い方について

インストール完了です。

「Finish」をクリックすると、FileZillaが起動します。

※FileZillaが起動しない場合は、ウィンドウズメニューや、デスクトップアイコンからFileZillaを起動して下さい。

FileZillaの初期設定

FileZillaを起動すると下記ウィンドウが立ち上がることがあります。

FileZillaの使い方について

新しいバージョンがある場合に立ち上がるウィンドウですが、右下の「閉じる」を押して頂ければ大丈夫です。

サイトを登録しよう

まずは通信を行うサイトを登録していきます。

1.左上の「ファイル」→「サイトマネージャー」を押して下さい。

FileZillaの使い方について



2.サイトマネージャーのウィンドウが立ち上がりますので、「新しいサイト」をクリックして下さい。

FileZillaの使い方について



3.接続先のサイト名を変更できます。自分が分かりやすいサイト名で大丈夫です。(例:楽天や、Yahooなど)

FileZillaの使い方について



4.右側を「一般」タブのまま、「ホスト」、「ポート」を入力します。

FileZillaの使い方について

「ホスト」、「ポート」が分からない場合は、接続しようとしているサイト先に問い合わせて下さい。



5.「ログオンタイプ」を「通常」にし、「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。

FileZillaの使い方について



6.「ホスト」、「ポート」、「ユーザー名」、「パスワード」の入力が終了したら、「接続」をクリックします。

FileZillaの使い方について


※ご注意
「接続」をクリックすると、「不明な証明書」としてウィンドウが表示されることがあります。
FileZillaの仕様上、すべての証明書は一旦は「不明な証明書」として扱われてしまうので、特に接続先に問題がなければ、「今後もこの証明書を信頼する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。



これで無事にFTP接続できました。

お勧めの追加設定

FileZillaを使用する上で、最初に設定しておいた方がいい内容が2点あります。

それが下記2点です。

☑ 最大同時接続数の増加
☑ デフォルトのローカルディレクトリ

詳しく見ていきましょう。

最大同時接続数の増加

大量のファイルをダウンロードや、アップロードする方は、初期設定のままだと、かなり速度が遅いです。
FileZillaで使用するポート数を広げておいた方が通信が早くなります。

設定方法は、下記になります。

1.FileZillaの画面の上にある、「編集」→「設定」をクリックします。

FileZillaの使い方について



2.左ナビの中で「転送」を選び、右側の「同時転送」の中の「最大同時転送数」を10にしておく。

FileZillaの使い方について

これで大量のファイルを送受信する際に、時間が短縮できます。

デフォルトのローカルディレクトリ

ローカルディレクトリを設定しておくと、サイトに接続した際に、自動的に左側のローカルディレクトリが切り替わります。

1.「ファイル」→「サイトマネージャー」をクリックします。

FileZillaの使い方について



2.ローカルディレクトリを設定したいサイトをクリックし、「詳細」タブの「デフォルトのローカルディレクトリ」の「参照」をクリックし、ローカルディレクトリに設定したいフォルダを選びます。

FileZillaの使い方について

これで、次回以降接続した際に、左側のローカルディレクトリが自動的に切り替わります。



これでFileZillaの初期設定は以上になります。

続いては、FileZillaの基本的な使い方について見ていきましょう。

FileZillaの使い方

FileZillaの基本的な使い方について見ていきましょう。

まずウィンドウの見方についてです。

下記をご覧ください。
こちらがFilleZillaの画面です。

FileZillaの使い方について

左側がローカルディレクトリです。
これは自分のパソコンのディレクトリになります。

右側が接続先のサイトになります。
FTP接続するサイトにファイル等がある場合は、ここに表示されます。

また、FTP接続先から、自分のパソコン(ローカル)にファイルなどを落とすことをダウンロードと言い、自分のパソコン(ローカル)からFTP接続先にファイルなどをあげることをアップロードと言います。

画面の見方が分かると、あとはFileZillaの主な使用方法を見ていきましょう。
主な使用方法は下記の2つです。

☑ アップロード
☑ ダウンロード

となります。

この2つの方法さえ覚えることが出来れば、FTP接続を自由に行うことが出来ます。
それぞれの方法について見ていきましょう。

アップロードの方法

FileZillaのローカルディレクトリにあるアップロードしたいファイルがあるとします。

FileZillaの使い方について

これを選択し、右クリックで「アップロード」を選択すると、アップロード完了です。

FileZillaの使い方について

たったこれだけでファイルがアップロードできます。

また、デスクトップなどにあるファイルをアップロードしたい場合は、ファイルをドラッグで持って、FTP接続先に直接ドロップすることでもアップロードできます。

ダウンロード方法

ダウンロードはアップロードとは逆の手順で、まずダウンロードしたいファイルを選択します。

その後、右クリックで、「ダウンロード」を選択すると、ダウンロード完了です。

FileZillaの使い方について

※注意

初期設定でローカルディレクトリを選択していない場合には、どこのフォルダにダウンロードされるか分かりません。
(正確には前回ローカルディレクトリが選択された場所です)

その為、初期設定でローカルディレクトリを設定していない場合は、画面左の少し上の方にある「ローカルサイト」でダウンロードする場所を選択した後、ダウンロードして下さい。


これでFileZillaの使い方は以上になります。

まとめ

如何でしたでしょうか。

今回はFileZillaのインストール方法や、設定方法、使い方について解説してきました。

慣れるまでは難しく感じることもあるかもしれませんが、慣れると非常に簡単で便利なソフトなので、ぜひ活用してみて下さい。

それでは最後までお読み頂き、有難う御座いました。

タイトルとURLをコピーしました